みなさん、こんにちは。

2018年も、ぼちぼちと終わりを迎えようとしております。
みなさまはいかがお過ごしですか?

締めの大変な時期ですが、インフルエンザも徐々に流行の兆しを見せております。
体調には十分に留意してお過ごしください。

そういえば昨年の今頃は、インフルエンザが流行してて、クリニックの予約キャンセルが相次いだのを昨日のように記憶しています。
一年、本当に早いですね。。。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

当院の診療日も、年内の通常診療は、
20、21、22、24日
を残すのみ。

ウルセラの本年のご予約は終了いたしました。
今年一年、本当にありがとうございました。

※ 12月30日、31日はウルセラ限定とさせていただいておりましたが、早々にご予約でいっぱいとなりました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

とはいえ、幸か不幸か、12月の予約状況は昨年と比べると落ち着いていましたので、まとめの時間ができてありがたかったです。
ブログのナンバリングもその一環です。

開業して7年目。
これまで何かと理由をつけて、来院数や症例数など、データ整理をあまりしてこなかったツケがそろそろ廻ってきたような気がします。

美容医療界が活況を見せ、新規開業がどんどん増えるなか、当院の置かれている状況も年々変化していているのを感じます。
いつまでも同じことをしていてはお客さまにそっぽを向かれる、という危機感は常に持っていますが、
経営者として必要な野心を持ち合わせていないので、つい油断をしてしまいがちです。

データ整理して当院を、ひいては院長自身を客観視することで、問題点がおのずと明らかになるはずです。
そして、今後の展開を考える足掛かりにしていかなければなりません。

まあ、でも、
これって、
どの会社でも当然やっていることなんですよね。

時すでに遅し?にならなければいいんですが。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2014年に導入した
『ウルセラリフト』
は、当院の最大のウリでもあり、当院の生命線でもあります。

5年弱、ウルセラについて情報を発信し続けてきました。
これまで当院で蓄えてきたウルセラのデータを、みなさまに対して、どのようにしてわかりやすく示していくかを思案してきました。

他のクリニックの目もありますので、クリニックの情報開示は、リスクを伴います。

しかし、ここまで当院を支持していただいたのは、ブログあってこそ。
リピーターのみなさまやこれからご来院いただく方々のために有用な情報をお知らせするのが、当院の使命ではないか、と考えました。

ウルセラやジェネリック機の施術を検討されるすべてのみなさまの一助になればと、ムリのない範囲ですが当院のデータを、少しづつアップしていこうかと思っています。

今回は、その①として、2つのグラフを提示します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【ウルセラ・スマスセラ 総括ーその①】

リフトアップ機器として近年急速に普及しているのが、

HIFU(ハイフ・高密度焦点式超音波装置)

と呼ばれる美容機器です。
当院は、効果の強弱・価格の高低をつけることで、みなさまにご自由に選択していただけるように2種類のHIFUを導入しております。

ウルセラリフト:HIFUのオリジナル機器。HIFU機器の頂点に君臨。
2014年2月導入
スマスセラ:ウルセラ・ジェネリック(ウルセラの格安版)
2015年11月導入

まず、下のグラフをご覧ください。
ウルセラ・スマスセラの施術数の内訳です。

実数は明らかにできませんが、

ウルセラ 91%
スマスセラ 9%

ウルセラの方が早期に導入したこと、故障などによりスマスセラの稼働時期が短かったこともありますが、
施術数においては、
ウルセラがスマスセラの10倍以上
となっています。

オリジナルHIFUのウルセラへの支持が、圧倒的に多いのがおわかりでしょう。

リピーターでも、ウルセラのみ、スマスセラのみという方がほとんどですが、両方を経験された方もおられます。

初回ウルセラ、2回目スマスセラを選択される方は、
3回目はほとんどの方がウルセラを選択されています

効果と持続期間の長いウルセラの方が、長期的にはかえって経済的になる、というのが理由です。

初回スマスセラ、2回目ウルセラを選択された方は、
ほぼすべての方が3回目はウルセラを選択されています

2回目のウルセラの効果が勝った、施術中や施術後のダメージ感がウルセラの方が強くて効果がありそうだ、というご意見でした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

当院では、無料カウンセリングを受け付けております。
ウルセラ・スマスセラのどちらを受けるか、多くの方が悩んでおられます。

料金面、効果面の両側面から両者の特長を詳しく説明します。
さて、どちらを選択されるのか

そのグラフが下です。

結果は、
ほとんどの方がウルセラを選択されました(93%)

これも、
せっかく受けるんだったら少し高価なオリジナル機器にしたい
というみなさまのお気持ちが反映されているものと推察されます。

スマスセラは、リーズナブルで、自信を持ってお勧めするすばらしい器械なのですが、性能差ではウルセラには及びません。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

というわけで、
【ウルセラ・スマスセラ 総括ーその⓶】
は2019年1月にでもアップしたいと思います。

2019年も引き続き、
宝塚ヒルズクリニックのウルセラリフト・スマスセラ
をどうぞよろしくお願いいたします。

宝塚ヒルズクリニック