みなさん、こんにちは。

 

フォトナ4D(機器名Timewalker)にはいろんなメニューがありますが、
他機種にはない珍しい治療があります。
【ピーリング治療:Smooth Peel】
です。

ピーリングとは、古い角質を取り除き、肌のターンオーバーを整え、創傷治癒に従って皮膚再生を促す施術や術式のことを言いますが、
世間一般的にはピーリングとは主に、薬剤を用いた「ケミカルピーリング」を指します。
フォトナ4Dの【Smooth Peel】は、レーザー機器を用いて行うピーリング治療になりますが、
ケミカルピーリングと比べて、肌のリスクが少なく、効果も上回り、かつその珍しさも手伝って、導入以来多くの方に受けていただき、大人気メニューとなっております。

ただでさえ素晴らしい治療があるにもかかわらず、
先日、新たなラインアップとして
【フラクショナルレーザー治療:FS-01】
が加わりました。

【ピーリング】と【フラクショナル】の効果はどう違うの?

どちらも皮膚を剥がして再生させるので同系統の治療となります。
では、いったいどのように違うのか。
実は、その違いは、ハッキリとはわかっていません。
メーカーにも詳細な資料があるわけでもなく、正直言いますとこれから売り込んでいく治療となります。

ただでさえ大人気の【Smooth Peel】があるのに、
なぜ、【フラクショナルレーザー:FS-01】を導入したのか?

それは、
私が勢い余って買ってしまった
のが正直なところです。

これまで当院では、
『エンディメッドプロ』や『ePLUS』を美肌治療器として使用してきました。
2021年Timewalkerを後継機として導入して以来、この2台はフラクショナル機能を使用するためにのみ残しています。
Timewalkerにフラクショナル機能が備わることになれば、すべての美肌治療をTimewalkerに集約できると思ったわけです。

『エンディメッドプロ』も『ePLUS』も、悩んだ末に導入した大好きな高周波レーザー機器です。
高周波フラクショナルレーザー治療後は真っ赤っかにヤケドしますが、10日もすればツルツルなお肌になれました。
いずれも当時としては最先端の機器でした。
あれから5年が過ぎ、時代が変わりました。

これから数年は、Timewalkerにかけて頑張っていきます。
TimewalkerのフラクショナルFS-01は、この2台より若干マイルドなのですが
条件設定を変えることによって対等な効果は出せると確信しており、
今後はモニターを募るなどして、症例数を集めて検証していこうと考えています。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

それでは、
【ピーリング治療:Smooth Peel】
【フラクショナルレーザー治療:FS-01】
の違いはどこにあるのでしょうか?

実際に受けてみた感想は…

これまで、『エンディメッドプロ』は2回、『ePLUS』も2回、いずれも機器選定時と機器搬入時に受けてきました。
治療後の私の肌を見て、みなさまに大絶賛されたのを昨日のように記憶しています。
Timewalkerにおいては、
【ピーリング治療:Smooth Peel】は、フラクショナルレーザーに比べて肌表面のみに作用するので、角質が剥けたあと肌自体はキレイになりますが、引締め効果(タイトニング効果)は低めとなります。
【フラクショナルレーザー治療:FS-01】は、ピーリングよりも熱が深く入るので、ピーリングにない引締め効果が期待されます。

実際の美肌効果の違いについては、
施術してからの日が浅いのではっきりとはわかりませんが、私の印象としてはマニュアル通りの施術では、両者相違ないかもしれません。
将来的にはFS-01をより美肌効果が出るような設定に変えようと思っており、今後はその方向で検証を続けていきたいと思っています。

効果の次に大事なのは、「ダウンタイム」と「痛み」

実際に受けた両者の違いを、私なりにお伝えしたいと思います。
男女で肌質は異なるので、女性のみなさまのダメージはもっと強いかもしれません。
特に私はダウンタイムが出にくく、この種類の痛みにも強いので、そのあたりを考慮してお読みください。
先日、InstagramでFS-01後の発赤具合についてアップしてますので、そちらもご覧いただけると幸いです。


【ピーリング治療:Smooth Peel】

【フラクショナルレーザー治療:FS-01】

●痛みについて

『エンディメッドプロ』『ePLUS』など、これまでの高周波フラクショナルレーザーには麻酔クリームが必須でした。
麻酔をしても耐え難い痛みが残るという治療です。現存するフラクショナルレーザーはほとんどこれに該当します。
※ 私は麻酔クリームを塗れば痛みはほとんど感じませんでした

Timewalkerは、新型のYAGレーザーで、高周波フラクショナルとは痛み方が異なります。
Smooth Peelもはパンパンと大きな音を発しゴムではじかれるような軽度の痛みはありますが、痛みは余裕の自制内、
FS-01はフラクショナル特有のハリで刺されるような細かな痛みと熱さをわずかに感じますが、もちろん、麻酔は不要でした。
私としては、FS-01の方が痛みが少なかった!
麻酔なしでも『エンディメッドプロ』『ePLUS』程度の痛みは覚悟していたので、FS-01の痛みの軽さにびっくりしました。

●発赤(赤み)について

出力、ショット数、パス数(同一個所を何回打つか)にもよりますが、
Smooth PeelFS-01でほとんど相違ありませんでした。
2枚の写真でお分かりかもしれませんが、直後はFS-01の方が赤かったのですが、赤みが引きのも早かったです。
女性の場合は個人差が大きそうなので、今後の検証が必要です。

●ヒリヒリ感について

これも、両者同程度でした。
お客さまにはワセリンなどの保湿剤をお渡しして、翌日まで数回塗ってもらうように指示していますが2-3日はヒリヒリが残るでしょう。
私はワセリン無しで様子を見ましたが、どちらも2日後には完全に消えました。

●ダウンタイムについて

2枚の写真を見ていただきたいのですが、
Smooth Peelは、赤みが引いてから細かなカサブタが剥がれるまで1週間程度、
FS-01は、カサブタが剥がれる感覚が全くなく、5日くらい経って気が付いたらツルツルお肌になっていました。
FS-01の設定をもう少し上げるつもりですので、ダウンタイムは数日延長したとしても、Smooth Peelと同程度になるのではないかと予想しています。

●ツルツル感はいつごろから感じられる?

あくまで院長の例ではありますが、皮むけから数日してなので
Smooth Peel
は1週間後、
FS-01は5日後、
からツルツル感を感じることができました。
ダウンタイムがこんなに短期間で終えるとは、正直予想していませんでしたので、大いに驚いています。

FS-01の料金は…

正直、FS-01の方が施術時間、手間がかかるので、
Smooth Peelより高めの料金を想定しております。
公表までいましばらくお待ちくださいませ。

FS-01モニターも少数名お願いしようかと思っております。
ご興味のある方、
LINEメッセージでぜひご連絡くださいませ。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

宝塚ヒルズクリニック公式LINE
▶友達追加のうえ、「キャンペーン情報希望」とメッセージをください。
▶大変お得なLINE限定キャンペーンをお送りいたします。
▶サプリもキャンペーン価格で購入できます。
☞ https://lin.ee/9ZWLXRT

宝塚ヒルズクリニック通販サイト
大人気美白化粧品や、医療機関専売サプリメントなど、
医療機関でしか購入できない『院長こだわり』の製品を扱っています。
☞ https://hillsclinic.thebase.in/

院長ブログ
おおよそ週一回、毎週木曜日更新
宝塚ヒルズクリニックの最新情報、お得情報などを、院長の思いつきでアップしております!!
☞ 院長ブログ | 宝塚ヒルズクリニック (t-hillsclinic.com)

宝塚ヒルズクリニック公式Instagram
Instagramでは、症例写真を多数掲載しております。
その他、取扱い商品やクリニック情報も満載です!!
フォロー絶賛受付中です!!
アカウント:dr_yuji.hills
宝塚ヒルズクリニック