みなさん、こんにちは。

今日は、一段と寒いですが、みなさまいかがお過ごしですか?
少々の寒さでもあまり上着を着ない私。
昨日今日の芯を冷やす寒風にはさすがに耐えられず、
この2日間はダウンを羽織っております。
最後の冬将軍を過ぎれば、春が近づいてきます。

みなさま、ご存知でしたか?
川西市の水がめである一庫ダム。
今冬、ほとんど雨雪が降らず、節水から断水のピンチが訪れようとしています。
僕は昨年からダム情報を毎日チェックしていて、ハラハラの毎日が続いていたんですが、
今月の雨で貯水量がやっと25%を越え、何とか持ちこたえています。
春には雨量が増える季節。
そういう意味でも、春の到来を望んでいるわけであります。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

本日は、
とことん小話にお付き合いください。

とある病院でのこと。
最近、内視鏡技師さんや看護師さんに、なんででしょうか、決まったようにこう聞かれます。

『先生の元気の源って、なんですか?』

始めの看護師さんはよかったのですが、
先日は、男性の技師さんに切れ気味に(私にはそう聞こえたのですが)言われたから、
「僕、なんか悪いことでもした?」
と聞き返したんですが、
どうやら、そういうことでもなさそう。

私が美容クリニックの院長で、美容機器のデモを受けて顔が若々しくなっているのは、
スタッフの皆さんはわかっておられるはず。
消化器外科出身で、今は消化器内科が専門、なかでも大腸内視鏡を最も得意としているのはもっとご存知のはず。

よくよく聞くと、
『クリニック経営をしているのに、
他にも多くの病院をハシゴして内視鏡しているDrなんて見たことないし、
ウチでの内視鏡検査を見ても、技術が誰よりも正確で早いのはいいとして、
なんでこんなに元気なんだろう、とみんなで話してるんです』
ということのようで。

私も内視鏡検査が終わると次の病院へ急ぐので、

『好きなことやってるからやろなあ』

とだけ、キザっぽく応えて去ってやりました。

まあ、一言でいうとそうなります。
大事なのは、好きな仕事を正確にこなし続けるために、それなりの準備はしているということ。
私の場合は、体重管理を第一に考えています。
40代終盤の現在、不摂生で太ってしまうと、10年後、20年後に必ず取り返しのつかないことになります。

体重は年々落ちにくくなります。
50代、60代になると、ダイエットなんてできなくなります。
よしんばできたとしても、お腹も顔も弛み、シワッシワになること間違いない。

だから、
若いうちにベスト体重を維持しておく、そのための持続可能な努力をやらねばならない。
食事制限に運動を付加すればいいのはわかっていますが、運動はケガなど何らかの理由で辞めたときに必ずリバウンドが来ると怖いので、
基本的には定期的な運動は一切しない方法を考えます。
医者のくせに何言ってんねん、というはなしですが、
運動なしで太らないためには、とにかく食事に気を配るしかありません。
木曜王将は、半ばネタ的に続ける必要がありますので、
他の曜日で節制するしかありません。

という説明を、彼らにする時間がないので、
『好きなことをやっている発言』になるのですが…。

あとは、サプリも大事です。
10年、20年後に健康でいられるように、CoQ10、これだけは続けようと思います。
1年続けて、相変わらず肌の調子はいいし、シミやくすみが全く出ないのは、アスタキサンチンの効果もあるように思います。
とにかく、男性にしては肌がキレイと、みなさまに褒めて頂くのが嬉し恥ずかし、
でも私のモチベーションの一つになっていることは疑いようもありません。

持続可能な社会 SDGs
という言葉がもてはやされていますが、

常に10年先を意識して、継続可能な方法を考えて行動する

私の元気の理由なのですが、
美容医療にも当てはまりますよね。
真理は、一つなり

美は一日にしてならず


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

✨3月1日✨
✨クリニック院内動画撮影の『モデル募集』
終了のお知らせ✨

10数名の方から応募いただきました。
本当にありがとうございました。

採用された方には直接LINEでご連絡させていただきました。

残念ながら採用されなかった方、本当に申し訳ございませんでした。
不採用のご連絡は差し上げませんので、どうぞご了承くださいませ。

今後も美容機器別の紹介動画撮影も検討しております。
その際にはぜひご検討いただきますよう、引き続きお願い致します。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

宝塚ヒルズクリニック公式LINE
▶︎友達追加のうえ、メッセージをいただきますと、
大変お得なLINE限定キャンペーンをお送りいたします。
☞ https://lin.ee/9ZWLXRT

宝塚ヒルズクリニック通販サイト
大人気美白化粧品や、医療機関専売サプリメントなど、
医療機関でしか購入できない特別な製品を扱っています。
☞ https://hillsclinic.thebase.in/

Zo Skin Health ゼオスキン
大好評のゼオスキンシリーズ。
ご購入は、来院時、メール(t.hillsclinic@gmail@gmail.com)、LINEメッセージなどでお受けいたします。
☞ 
https://t-hillsclinic.com/blog/other/other-other/4577

宝塚ヒルズクリニック公式Instagram
Instagramでは、症例写真を多数掲載しております。
その他、取扱い商品やクリニック情報も満載です!!
フォロー絶賛受付中です!!
アカウント:dr_yuji.hills
宝塚ヒルズクリニック