みなさん、こんにちは。

週末、台風の動向が心配です。
台風が梅雨前線を刺激して、大雨も予想されております。
クリニックにご予約のみなさま、道路事情、交通機関の混乱が予想されますので、お気をつけてご来院くださいませ。
予約日程の変更を承っておりますので、お早めにご連絡くださいませ。

とにかく、無事に通り過ぎていくことを祈るばかりです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

9月15日早朝、通勤中の車内でテレビを見ていたところ、画面が切り替わってJアラートが発令されました。
今回も日本列島を飛び越えて太平洋上に落下したようですね。
被害の報告もなく、安心しました。

それにしても、
たった一国の暴走、挑発行為に対して、世界中が手を焼いております。
解決するにも、世界各国の利害が入り乱れて一筋縄というわけにもいかず、国連も無力。
先方もそれを承知ですので、ますます挑発行為はエスカレートしていっています。

国際社会が叡智を結集して、武力行使なく、この難局を乗り越えてほしい、と思います。

そう、日本の国会議員の先生方、
いまこそ、先生の出番ですよ。

ちょっと前までは獣医学部やの○○学園、最近では週刊誌スキャンダルや離党がやたらとクローズアップされ、本業が全く目立っておられない方が多いように思いますが、いかがなものでしょうか
政治家が国民からの信頼を得られない、まさに自業自得です。
貴重な国会討論で挙げ足取りなんかしている場合ではないですよ。

先生方は、事あるごとに「国益のために」とか「国益を損なう」とかおっしゃいますよね。
その「国益」の為、世界平和の為に、いま、ですよ。

国民にバレないようにすれば、この際どんな手段を使っても構いませんよ。
汚名返上のチャンス、国民を代表する立場をフル活用して、僕たち国民に国際社会での活躍を見せつけてください。

どうぞよろしくお願いします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

通勤中の車内でこの報道を見ていました。
NHKをはじめ、民放各局Jアラートを速報し、その後しばらく専門家を交えての報道が続きました。
論調自体はどの局も極めて冷静でしたので、こちらも安心して見てはいましたが、
憶測ばかりの討論、先方の頭の中まで理解している専門家もおりませんし、あくまで参考意見として判断していきたいと思います。

まあ、そこは政府、国会議員の先生方に頑張っていただくとして、
一点だけ、耐えがたいことがありました。

それは、
緊急事態を伝えるアナウンサーの声の「トーン」です。

ある在京一局だけ、報道フロアの騒々しさをBGMに、アナウンサーは、テレビ通販のような高音かつ大きな声量で叫び続けていました。
まだ半分眠っている状態の僕には、多少うるさすぎたので、すぐに多局に変えました。

NHKをはじめ、民放多局は落ち着いた「トーン」で、視聴者に気を使っているのがよくわかりました。
あの局だけですよ、一体、どうしちゃったのでしょうか。

報道フロアから騒々しく中継するスタイルは最近よくお目にかかりますが、臨場感を出そうとする意図ばかりが浮きあがって、白々しくて肝心の中身が入ってきません。
確かに、必死で伝えたいという雰囲気は十分に理解できます。
後は視聴者の好みもあるでしょうが、とにかく落ち着いた朝をスタートさせたい僕にとっては、わざわざ物騒がしさを演出しているかのような報道は、決して心地いいものではありませんでした。

スポーツ中継や、テレビ通販の絶叫とは、全く違うと思います。
緊急事態だからこそ、視聴者を動揺させないように淡々と伝え、落ち着いた行動を促す、もう少し徹底された方がいいのではないかなあ、なんて素人のくせに出過ぎたことを考えた朝でした。

みなさんはどうお考えになられますでしょうか?

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

という、世の喧騒とは離れ、
クリニックは、2か月ぶりくらいでしょうか、とっても落ち着いた数日を送っております。
最近、なかなかブログ更新ができなかったので、みなさまにご心配をおかけいるようでもありまして。

先日うっすらとは新機種導入を告知してきましたが、いよいよ、導入に向けて動き出しそうな予感です。
当院にこれが入ることで、理想とする治療へと加速していけそうです。

穏やかもこれまで??
年末に向けて、徐々に盛り上がっていきたいですね。

 

宝塚ヒルズクリニック