みなさん、こんにちは。

先日からの報道にもありますように、
日本国内のクーポンサイトの草分け的存在である『グルーポン』が、日本から撤退することになりました。

当院でも、数年前からレーザートーニングのクーポンを掲載していただいていましたので、非常に感慨深いです。
クーポン使用後にも多くの方が継続して通院していただいておりますし、本当に助けてもらいました。

5年くらい前からになりますが、当初はボトックスを掲載していましたね。
当時は多くの美容クリニックが、いろんなメニューを出していました。
ボトックス、高濃度ビタミンC、医療脱毛、レーザートーニング……
目的は、新規顧客の獲得、ただその一点のみ。
とにかく安く出してほしい、というグルーポンの要望通りにやっていると、
クーポンが売れるたびに赤字を垂れ流していく悪循環にハマる。
一時は厄介な存在でした。

その後のクーポンサイトの乱立によって、日本におけるグルーポンのシェアは右肩下がりとなります。
さらにダメージを与えたのは、SNSではないかと思います。
LINEに代表されるSNSの急速な普及によって、制約が少なく、効率的で、かつ破壊的な広告宣伝効果のある媒体が現れ、
クーポンサイトに頼る必要性がなくなり、急速にしぼんでいく結果となりました。

当院も、今春からLINE、Instagramを始めました。
予約や購入に関する制約が多く、予約時にクーポン番号や使用期限などを聴取しておく必要があるなど、非常に手間がかかるグルーポンと比べて、
他院にない独自色を前面に押し出すことが可能で、抜群の機動性を兼ね備えたSNSによって、リピーターのみならず新規のお客さまとも深いつながりを構築できます。
今の時代のニーズにマッチした強力なツールです。

こうしてグルーポンは、
いつの間にか、ますます、業務の片隅に追いやられてしまいました。

開院当初の集客の難しい時代に大変お世話になったものですから、
大変悲しいです。

今は感謝の気持ちしかありません。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

《サーマクール・シェア割》の募集状況について

現在、サーマクールFLX・シェア割の募集状況は、
以下の4つでお知らせしております。


①ブログ内『新着情報』

☞ https://t-hillsclinic.com/news/3348
②ブログ
☞ https://t-hillsclinic.com/blog/blog/

③LINE タイムライン
④Instagram ストーリー


リアルタイムな情報
は、
《LINE タイムライン》
が最も正確になりますので、おススメです。
LINE友達申請のうえ、まめにチェックしてみてくださいね!!

LINE友達申請はこちらからどうぞ
☞ https://lin.ee/9ZWLXRT

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

宝塚ヒルズクリニック公式LINE

▶︎友達追加をお願いします。
▶︎メッセージをいただきますと、
大変お得な
LINE限定キャンペーンをお送りいたします。
☞ https://lin.ee/9ZWLXRT
宝塚ヒルズクリニック通販サイト
大人気美白化粧品や医療機関専売サプリメントなど、医療機関でしか購入できない特別な製品を扱っています。
☞ https://hillsclinic.thebase.in/

Zo Skin Health ゼオスキン
大好評のゼオスキンシリーズ。
ご購入は、ご来院、t.hillsclinic@gmail@gmail.com、LINEメッセージなどでお受けいたします。
☞ 
https://t-hillsclinic.com/blog/other/other-other/4577

宝塚ヒルズクリニック公式Instagram
ウルセラ・レーザートーニング・サーマクールFLXの症例写真など、
ブログよりも頻回に多くの情報を配信しております。
宝塚ヒルズクリニック