みなさん、こんにちは。

昨年12月23日に始めたプチ糖質制限なんですが、はや50日が経過してしまいました。

結論から言いますと、

約4㎏減りました

12/22   65.5kg
12/27   64.5kg

年末年始は、一時中断。そこそこ食べましたので、ちょっとリバウンド。

1/5       64.9kg
1/15     63.6kg
1/24     63.1kg
1/31     62.4kg
2/7  62.0kg
2/14     61.6kg (-3.9kg)

糖質摂取を控えるだけで、脂質とタンパク質はいくら食べてもいいというダイエットですが、当初感じていた空腹感にも次第に慣れてきて、ようやく軌道に乗ってきた感じがします。2㎏減ったあたりから、急に体が軽くなったような気がしてきました。
運動をしなくてもいいのがこのダイエットの特徴ですが、脂肪はもちろん、筋肉も減ってるんでしょうけどね。

僕にとっては初めての本格的なダイエットなのですが、おそらく、他のダイエット法もそうであるように、決して楽に続けられるものではないのでしょうね。高い目的意識(モチベーションですね)と強い意志が必要なのは間違いないようです。

これまでの食生活を思い起こしてみて、具体的にどこに問題があったのか、列挙してみました。
男性特有の食生活だと思いますが、みなさんに当てはまる項目はおありでしょうか?

【昼食】
菓子パン+アイスコーヒーのシロップ付、時間があればラーメン。
【仕事の合間】
スナック菓子をボリボリと。
【当直の晩】
牛丼、ラーメンや中華、うどんなどをローテーションで。
【宴席】
〆でごはんか麺類。

思えば、週に2,3回ラーメンを食べてましたね。

で、これらをどう変えていったかですけど、

■ 週5日間は制限食。土日は解除。
■ 
自宅での朝食、夕食は、ほぼこれまで通り。

■ 絶対ダメなもの
×
缶ジュース   ×缶コーヒー  ×砂糖、シロップ
■ 控えめに食べるもの
△穀物(米・麺類・粉もの・パン)
△お菓子

※白米ほどではないが、「玄米」「五穀米」も立派な糖質食。
■ 食べてよいもの
○野菜(根菜類)   ○果物
■【昼食】 主にコンビニ
チキン or おでん(たまご、こんにゃく、厚揚げ)

    ノンシュガーコーヒー
■【当直】 昼~翌日昼
×ごはん   ×パン

■【宴席】
×ごはん   ×麺類


ある日の昼食


  当直の晩御飯

ちょっと偏りがありますが、こんなものでしょうか。

ここからは、減り方も緩やかになるでしょう。さあ、どこまで続けようか、思案するようになりました。周囲からは、『やせたね』と言われるようになりました。自分の中では体調はすこぶる良いのでいいことばかりですが、周りから体調が悪いと思われるもの嫌ですし。

ダイエットのきっかけを作ってくれた、あのひとことを言ってくれた患者さん、再来週来院される予定です。
さあ、気付いてくれるでしょうか。

また、報告します。

宝塚ヒルズクリニック