みなさん、こんにちは。

新年が明けて、はや1週間経ちました。早いですね、このまますぐに一年が終わってしまいそうで怖いです。

冗談はさておき、元旦と2日、寒かったですね。
宝塚も雪が降りました。


Takarazuka 2015.1.2

宝塚ヒルズクリニックは、1月5日(月)から通常診療を始めております。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、、

1年の計は元旦にあり、と言います。
1週間経過し、今さらですが、今年の目標を考えてみました。

◯ 話しをよく聞き、丁寧に説明する。

あえて目標にするべきことでもないでしょう。
接客も慣れてくると、つい無意識に流してしまいそうになることがありますよね。こちらが慣れていても、お客さまによっては初めて施術を受けられる場合だってあるわけで、緊張もされておられるでしょう。とにかく、原点に立ち返って、意識して、おひとりおひとりに丁寧に。

◯ 施術は早く、丁寧に、苦痛を与えないように。

これも、医師として当然のことです。
個人によって感覚に違いはあれど、どんな注射も必ず痛みを伴います。麻酔クリームなんて全く意味がないことも多くあります。その中で、いかに苦痛を与えないようにできるかか、常に気を配らなければなりません。とにかく、丁寧に、かつ痛いことは素早く。

◯ できるだけお安く。

これは経営者としての努力目標です。
美容は、繰り返し治療を必要とするものがほとんどです。先日のブログでも書きましたが、急激な円安による輸入製剤の仕入価格急騰の影響が今後出てくるのは必至です。そのうち経営努力だけでは堪えきれない時が来るのでしょうが、お客さまになるべくご迷惑をおかけしないように努力しなければなりません。

◯ とにかく誠意を持って対応する。

これは、不本意にもうまくいかなかった場合です。
美容は本当に難しいです。そして奥が深いです。当然のことながら、すべてのお客さまのニーズに応えようとしていますが、正直、ご満足いただけないこともあります。こちらとしては上手くいったと確信しても、お客さまにはそうではないこともよくあります。美容医療も万能でないことは、みなさまもお解りだとは思っていますが、いずれにしても、施術をしなければ起こり得なかったことですから、誠意を持って心の傷を和らげるようにフォローしてあげなければなりません。

◯ ウルセラに次ぐ第2号機を購入する。

当院には、ウルセラ以外の美容機器、いわゆる『売り』がありません。
昨年2月に導入したウルセラが頑張ってくれていますが、今年中に2号機を入れたいです。みなさまのニーズをお聞きした結果、YAGレーザー(シミ取り)、水光注射が候補に挙がっています。新品は高すぎてムリなので、中古や展示品などでないか、業者の方とも交渉しようと考えています。もし、当院に導入して欲しいおススメの機器があれば、どしどしお申し付けくださいね。

◯ ブログを月に2回は更新する。できれば、毎週。

本筋から外れました。これも、努力目標です。
筆不精ならぬ、キーボード不精の僕にとってはこれが一番キツイ目標です。専門的な内容は他の著明な先生の方が優れているのは間違いないので、僕としては、みなさまの目線に近いところから切り込んでいけたらいいですね。とにかく、どれを見てもいいことしか書かれていないので、良いものは良い、悪いものは悪い、と包み隠さず暴いていきたいですね。

以上が目標です。
え、それだけ?とお思いでしょうが、あまり広げすぎても後で困りますので、このくらいにしておきます。

そんなわけで、今年一年、精進していきますので、よろしくお願いいたします。

宝塚ヒルズクリニック