みなさん、こんにちは。

 

クリスマスが終わり、外は一気に年越しモードに変わりました。
突然の変化はいつものことなんですが、このせわしなさはどうしても好きになれません。

今年最後の木曜日。
ラスト王将、何食べよ~かな~、
ってはずでしたが、
折しも冬休みでクリスマス翌日だからか、尋常でない待ち時間。

5分待って諦め、近くの牛丼で締めることになりました。

今年の診療も、あと4日。
ウルセラ、サーマクールFLXを中心に、最後まで多くのご予約をいただき、本当にありがとうございます。
最後の最後まで精一杯、心を込めて施術させていただきますので、どうぞよろしくお願い致します。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ここ数年、美容クリニックは乱立状態にあり、
美容業界も過当競争時代に入りました。
治療の進化についていくのがやっとですが、変化なくしてはもはや生き残れない、厳しい時代になりました。

当院も、最上級の機器・薬剤を格安でみなさまに提供してきました。
今年も、サーマクールの最新機種
『サーマクールFLX』
が入りました。

ウルセラと並ぶ、リフトアップ治療の2トップ、最強布陣が揃いました。

あとは、この主役2つを軸として、
トリニティプラスやエンディメッドプロ、レーザトーニングなどの脇役を、
みなさまの症状、ニーズに合わせて組み合わせていけば、
みなさまに最適なオリジナルメニューが一緒に作り上げていけるのではないでしょうか。

とても楽しくなってきました。

でも、
ちょっと余計かもしれませんが、あえて言わせていただいてもいいですか。

最近の美容クリニックのSNSで、
ヒアルロン酸10本くらい使って、こんなに変わりました!、とか、
自慢げにアップしておられる投稿を多く見ます。

お金さえ出してくれたら、あんなことも、こんなこともしてあげられるという姿勢。
同業者として、ものすごく腹立たしく、怒りすら覚えます。
それだけ使ってあげたら、そりゃ変貌できますよ。

それにしても、
1回のヒアルロン酸で50万とか、いったいどれだけお金を使わせたら気が済むのか。
メーカーの言いなりになってたっかいヒアルロン酸をバンバン使って、何が嬉しいのか。
そんなに稼いで贅沢したいのか。

そもそも、
限られた予算、限りある資源(ヒアルロン酸)の中で、どれだけみなさまを満足させてあげられるか、
そこに尽力するのが、美容皮膚科医としての矜持なんちゃうんかい!!

ウルセラでもサーマクールでも、最適な間隔でうけていただく。
ベストは半年かもしれませんが、気にならなければ次は1年後にしましょう、と。
その間のメンテナンスも、クリニックでしかできない治療は、経済的にも時間的にも効率的にやりましょう。
美肌治療などは、ある程度ホームケアとしてやっていただければ十分でしょう。
ご自身でできることは、なるべくお金をかけずに、ご自宅で頑張りましょう。

正解ではないかもしれませんが、僕ならそうしますし、これまでそうしてきました。

とにかく、クリニックに不要な支出させないように、
浮いたお金を他に回すことによって、人生がもっと豊かになれるのなら、
お世話をさせていただいた身として、こんなに嬉しいことはありません。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ちょっと、久しぶりにヒートアップしてしまいましたが、
どれだけ環境が厳しくなっても、この姿勢だけはブレることなく、2020年に立ち向かっていこうと思っております。

来年への計画ですが、
いろいろ考えていますよ。
みなさまのご要望が多かった新機種(サーマクールで打ち止めなはずじゃなかった??)も、入れる予定です。

なにが入るのか、お暇でしたらぜひ、予想してみてくださいませ。

 

 

宝塚ヒルズクリニック